34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

断乳を終えて

授乳開始から断乳完了までちょっとを追ってみました。 こう見ると長かったかな。大変な時もあったけど、1年3か月続けてよかったです。母乳をあげることは高い栄養や免疫力を与えるばかりでなく今後の子供の心の発達や情緒に良いと聞いたことがあります。少し…

断乳への道

今年一番の一大イベントの断乳。先月、息子が1歳3か月になり実行しました。 結果、おっぱいをせがまれることもなく、おっぱいに顔を書くこともなく、思った以上にさっぱり終えてしまいました。 でも息子のリアクションより心配だったのは私のおっぱい。張り…

自動車免許: 〜仮免編

かねてから目標だった運転免許。7月末にやっと自動車学校に通い始めました。幸い自動車学校まで徒歩5分。ふとサイトをのぞいた時、資料請求をすれば4万円入学金ディスカウントというのですぐ請求。ところがこのディスカウントは7/31までに入学すればの話でら…

母体の変化と回復〜6か月後

早いもので出産してもう8か月。 息子は今のところ元気に育ってくれてます。私の体も普通に戻り忙しく過ごしています。ところで、今考えてみると特に産後6か月で私の体調にも産前に無かったような変化があったので書いてみました。 血圧: 産前、妊娠中ともに…

おっぱいケア③

白斑ができてもう三週間。 まだ治っていません。。 先日、白斑のある右からばかり飲ませていたら、左おっぱいが張ってしまい、息子も飲み切れず、、が続いてまたマッサージをしてもらいました。 助産師さんいわく、 おっぱいをあげる順番: 教科書的には、白…

おっぱいケア②

6か月半となり、またまたおっぱいトラブル。 右乳首にまずは血豆のようなものができました。はじめは痛みもなく血が出ることもないので授乳後、馬油をぬりサランラップをしながら様子を見ていました。すると1日後、茶色の部分が取れて快方に向かったのかとお…

離乳食デビュー

5ヶ月半となり先週末、離乳食を始めました! 4ヶ月健診の時に、今は6ヶ月で始めるひとが多いと聞きました。息子は大人が食べるのをじっとみたり、よだれをたらしたり、お皿を取ろうと手を伸ばしたりといわゆる離乳食を始めるサインを出していていたので、夫…

四か月健診

もう先月の4月のことになってしまいました。 四か月健診に行ったことを書いてみたいと思います。 準備: 区から手紙以外にどんな事をするのかブログいくつか読んでみました。参加したお父さんのブログがあり、うちの夫に見せたところ、自分も参加したいと意気…

里帰り生活②

里帰りを始めてからもう六か月。 だいぶ長い間親にお世話になっています。そんな甘えている日々ももうすぐ終わり。 結局息子の二回目の予防接種を終え、必要なものは買いそろえて来週末に東京に戻ることになります。久しぶりに東京だ!っと思うと少しウキウ…

お食い初め

100日目にお食い初めをしました。 調べてみると場所によってお料理が少しずつ違うんですね~。 我が家ではあるものでこんな風にやってみました。 尾頭付きの魚:蓮子鯛を使いました。安売りだったので。 お吸い物:ハマグリが高いので大きめのアサリでお吸い…

乳児湿疹

息子は生後2週間くらいから湿疹が出始めました。 頭と顔、首回りを中心に赤いボツボツができています。今まで皮膚科に大体一週間に一回のペースで通っています。よくなったり悪くなったりしてたけど、今ではだいぶ良くなってきたようです。 今まで先生のとこ…

予防接種デビュー

2か月半を過ぎ、今日予防接種デビューをしました! 里帰り中なので東京の自宅に帰ってからにしようかと迷いましたが、帰るころにはもう4か月になるので結局始めることにしました。 まずは先週、区の保健所に電話し、里帰り中の町(予防接種する病院がある町…

母乳ケア

息子が生まれてもう~2か月半。 幸い出産後数日を待たず母乳が出たので、母乳での授乳を入院中より開始しました。 産院の母乳外来の先生が隣町で個人の助産院をやっているので今まで3,4回おっぱいが痛くなったり、しこりがあるような時はマッサージ行って…

入院~出産

2週間前の12月3日に予定日より10日遅れ(41wk3d)で無事男の子を出産しました! 体重:3240g、身長:50.6㎝、入院して4日目の難産。バルーン、子宮を柔らかくする薬、陣痛促進剤をつかってやっと生まれてきてくれたときは、開放感でほっとしたものです。念願…

定期健診

今日は40週目2回目の健診がありました。 先週の金曜(40wk2d)の時に内診とNSTをやり、今日はそのふたつにつけ加え、エコーがありました。 先週の内診時では子宮口が1㎝開いていたようですが、今回はそれからあまり進歩がなかったよう。何センチとは言われま…

39週目まとめ

今日は実は予定日。 結局何も起こりませんでした。 ということで昨日までの39週目の一週間の様子をまとめてみました。 体重:先週から最大-0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+4.2~+4.9kg) 基礎体温:下がり気味 食事:食べ過ぎないように注意 運動:ウォーキン…

定期健診

今日は39週目の定期健診でした。 前回と同様、エコー、NST、内診を行いました。 全体的に赤ちゃんの体がおおきくなり、エコーではすべてOORと表示されていました。もう赤ちゃんは出てくる準備ができてるかな~って思います。先週よりも体重が400gも増え3200…

定期健診

昨日は38週目の定期健診。 今日はエコー、内診以外に初めてNST(non-stress test)をやりました。 始めにNSTをやり、赤ちゃんの心拍数とおなかの張りを20分ほど測りました。赤ちゃんが動くことで早くなったり遅くなったりする心拍を聞いて、元気だな~っと実…

38週目まとめ

今日は38週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。 体重:先週から最大0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+4.2~+5kg) 基礎体温:一定温度内で上下 食事:食べ過ぎないように注意 運動:ウォーキング、マタニティヨガ 便:わりと快便。量が増えてきた。 お…

37週目まとめ

今日は37週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。 体重:先週から最大0.5㎏増えた(妊娠前の体重から+3.9~+4.2kg) 基礎体温:上がりぎみ 食事:食べ過ぎないように注意 運動:ウォーキング、マタニティヨガ 便:わりと快便 おりもの: 透明色、黄色っ…

定期健診

今日は37週の定期健診。 今日はエコー以外に内診、心電図、骨盤のレントゲン、胸のレントゲン、採血をしました。どうせ後で健診の補助金の申請を区にするものの、19540円と今までで一番高いお会計。 相変わらずBPDはでかく、先生が測り直しをしていました。…

里帰り生活 その①

里帰りを始めて1か月ちょっと経ちました。 夫婦で私の両親の家にお世話になっています。いい意味でも悪い意味でもどうなることかと思っていましたが、今のところ順調です。 先月は3週間ほど夫が海外出張に行っており、単身で里帰りしている生活でした。 それ…

36週目まとめ

水曜は36週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。 体重:先週から最大0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+3.9~+4.2kg) 基礎体温:下がってきている(妊娠前の平熱になってきた) 食事:食べ過ぎないように気を付けている 運動:ウォーキング、マタニティ…

定期健診

ちょっと遅れましたが、火曜日は36週目の定期健診でした。 前回の膣内の菌の検査結果が出て、腸内の雑菌が膣にいるといわれました。 でも、特に薬等をもらうこともなく、お尻の拭き方に注意するようにだけ言われました。 いつものように赤ちゃんをエコーで見…

34週&35週目のまとめ

今日は35週目最終日。34週を含めここ2週間様子をまとめてみました。 体重:34週から最大0.6㎏増えた(妊娠前の体重から+3~+3.9kg) 基礎体温:一定温度内で上下 食事:子宮が大きくなっておなかが圧迫されるため、一度に食べる量が減ったときがある 運動:ウ…

定期健診

昨日は35週目の健診に行ってきました。 貧血の検査、膣の感染症の検査、そして経腹エコーを撮りました。 膣の検査結果はまだわからないですが、貧血はないとのこと。 エコーをやりながら先生が前回に続き、頭大きいね!って言ってました。BPD9.31㎝。 GAで何…

33週目まとめ

今日は33週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。 体重:先週から最大0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+3.1~+3.3kg) 基礎体温:一定温度内で上下 食事:食べ過ぎないように注意 運動:ウォーキング、マタニティヨガ 便:快便が続いている おりもの: 透…

定期健診

今日は33週目の定期健診。 今日はエコー中、赤ちゃんは下を向いていたので、あんまりお顔を見ることはできませんでした。 でも大きさ的に、前回よりも300g重い2146g(34w0dくらいの大きさ)。頭が4週早い8.94㎝。でかい!先生曰く、体重がそんなに多くないか…

31週目&32週目まとめ

今日は32週目最終日。先週の31週目と2週間の様子をまとめてみました。 体重:30週から最大0.6㎏増えた(妊娠前の体重から+2.1~+3kg) 基礎体温:一定温度内で上下 食事:意識して食物繊維を取った 運動:ウォーキング、マタニティヨガ 便:運動後が出やす…

おなかの大きさ24変化

9週目から今週32週目のおなかの大きさの変化を比較してみました。 こう見ると、だいぶおおきくなったな~って思います。赤ちゃんもすくすくと育っている証拠かな。あと8週間、どこまでおおきくなるんだろう。楽しみです。(^^♪ ハハドリ