読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

葉酸

妊活中にはじめたものの一つが葉酸のサプリです。

赤ちゃんの脳の先天性異常である神経管閉鎖障害防止に必要ですよね。口コミをみてベルタのサプリが無添加でビタミンB群も豊富で良いと聞いたので、定期便(3980円/月x6か月)で購入しました。1日4粒、朝と夕に2粒ずつ服用していましたが、妊娠10週あたりから、吐き気がひどくなり、サプリを飲むと気持ち悪くなって。

f:id:hahadori:20160613142014j:plain

 ベルタに状況とサプリの飲み方について相談すると、親切にメールを返してくれました。サプリは薬ではないので、ゼリーとかといっしょに飲んでも大丈夫だと。それで、子供が薬を飲むときに使うゼリーを薬局で見つけたので、それを使ってしばらく挑戦していくことにしました。ところが、サプリを飲むことが精神的に苦痛になっていたようで、サプリを見るだけで気持ち悪くなるようになってしまいました。検診の時、病院の助産婦さんに相談したところ、つわりがひどい時期は、ほんとに食べられるものだけを食べればよいとのこと。葉酸も必要ではないわけでないけど、それなしでも赤ちゃんは成長していくので、無理しなくていいといわれました。 ほっとしました。

 

 それからは、飲めそうなときに飲むようにしています。

つわりもだいぶおさまった今ですが、葉酸も食べ物から中心に摂るように心がけています。ほうれん草、ブロッコリー、豆苗、キウイなど、意識して毎日の料理に入れるようにしています。

 ほんと、妊娠中って今までの食生活を見直させられますよね。いい意味で。

 

ハハドリ