読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

5か月検診@里帰り産婦人科

妊娠中期

今週実家に帰ってきた理由は、お産する病院で5か月検診に来るように言われたため。夫の出張もうまい具合に重なって実家でぐうたらしてました。

前回同様、おなかの上からエコーをして赤ちゃんの成長をみてみました。

先生に、性別知ってる?っと聞かれたので、前回、男かもしれないといわれたと言うと、これは確実に男の子だね~っと。タマタマもおチンチンもきれいに見えてるし、膀胱にはおしっこもたまってるよ。そんなこともわかるだ~エコーってすごい。(ノ´▽`)

診察の後はお産時の説明。

私は無痛分娩希望なので、そう伝えると知っている以上に規制を言われました。

太りすぎてはいけない(体重増加12kg以内)、初産が35歳以上でないこと、週末お産になると無痛はできない。とは知っていたけど。

今回聞いたのは、医院長が無痛の担当のため、医院長がいる火曜と水曜以外でお産になると無理とこのこと。また、夜お産が始まったら、それも無理。無痛ならお産も早く終わると思いきや、人によっては自然分娩よりも長くなることもあるとか。お産は2段階で行われるもので、1段階目にいきんで子宮口を開いて、2段階目にいきんで赤ちゃんをプッシュ。無痛分娩は、2段階目の前にお背中に痛み止めを打ち、いきんで赤ちゃんをプッシュするものだけど、初産は両段階時間がかかるし、いきみが減ってしまうと、プッシュするまで容易じゃないらしい。

そうとは言われたものの、今は無痛希望。予定日の11月23日は水曜だけど、生まれる日は前後してもおかしくないから自然分娩になる可能性も大。一応無痛に希望を出してみます。

 

ハハドリ