34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

母親学級

週末に、区の保健所で行われる母親学級に参加してきました。

平日も3回に分けて行われているようです。1回が1:30-4:00と長く、土曜は1度きりで同じ2.5時間ということで、土曜のコースに行ってみました。

30人以上の妊婦さんがいたかな。6つのテーブルにわかれて座って一緒に講義を聞きました。講義の内容は、

  • 保健師さん;赤ちゃんの成長とお母さんの体の変化また保健所のサービスについて
  • 栄養士さん:妊婦さんの食事、赤ちゃんの食事量の変化
  • 歯科衛生士さん:妊婦さんの歯磨きの仕方、虫歯予防、注意点。赤ちゃんの歯の成長

 

3方より、休憩をはさんでお話を聞きました。情報が多く、思ったよりも早く時間が過ぎてしまった感じです。私が一番興味を持ったのは栄養士さんのお話し。自分が毎食何を食べているのか、書き出していくことで、食事の見直しが明確にすることがきました。主食、お野菜、お肉類、わりあいバランスよく食べられていると気づいてほっとしました。ただ、果物摂りすぎてるかな。果物を食べることは重要だけど、毎食手のひらサイズくらいを心がけるように言われてました。野菜に入っている栄養素は水溶性が多いので、味噌汁にたっぷりとお野菜をいれて摂ることを勧められました。今は夏野菜が近所の農家の直売店でも売っているので、有効活動していきたいと思います。

最後に、机の上に寝ていた生まれてきたばかりの赤ちゃんのお人形(3kg、50cm)を順番でだっこしてみました。意外とこれが重たい。頭はぐらぐらだし、左腕で首を支えるのが少し違和感を感じました。

それしても、有意義な午後が過ごせた気がします。

 

ハハドリ