34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

今日は225日目。前回の健診から4週間たち久しぶりに健診に行ってきました。

赤ちゃんは順調に大きくなってるとのこと。うれしい限りです。

f:id:hahadori:20160726213037j:plain

今回は夫が初めてエコーを一緒に見学しました。心音を聞いたり、体の部分を画面で一緒に見るのは後で写真だけ見せるのとまた違い、夫もニコニコしながら赤ちゃんの様子を見ていました。

一方で体重増加に気を付けるように注意されました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

妊娠前から2㎏増えBMIの妊娠増加表を見ると許容範囲のはずなのに。。。(22週目はだいたい1.8㎏~5..3㎏増えてもいいみたい。)

食事も山ほど食べているわけでもなく、間食もせず野菜中心のつもりなのに。運動量がたりないかな。食事は食べる時間とごはんの量を調整してみようかな。運動量はウォーキングの量とエクササイズを増やしてみようと思います。

でも考えすぎるとストレスになるので、ほどほどにしようと思います。

母親や叔母に体重増加の制限があるという話をしたら、昔はそんなのなかったのにね~っと驚いていました。母体と赤ちゃんのためであろうと思うけど、ストレスにならないようにねっと言われました。よく欧米人の有名人とか妊娠すると好きなものを好きなだけ食べて大きくなっているけど日本じゃそういうわけにはいかないんだな~っとつくづく思いました。

 

ハハドリ