34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

足の疲れ、むくみ

妊娠7か月、特に24週くらいから足のむくみ、疲れが出てきたように思います。おなかが大きくなるにつれて血液の循環が悪くなったり、体重が増えるため足に負担がかかるためおきるようですよね。

特に私の場合は、右足のふくらはぎが疲れる時が多いです。朝起きた時、買い物後、ふとした時、夜中に起きた時、右が重いって思うことがあります。

こむら返りは妊娠中期に一度経験したものの(左ふくらはぎ)幸い今のところはありません。

不快感を感じた時はふくらはぎを伸ばす体操、マッサージ、をしてしのいでします。

私がしている体操は

www.babycome.ne.jp

マッサージは

www.youtube.com

おなかが大きくなり膝を曲げにくいですが。。

これと同様にして毎日1時間くらいのヨガをしております。

www.youtube.com

血液の循環を良くするのと肩こり腰痛予防にもなっているじゃないかなって思いながらやっています。来週から妊娠後期に入っていくので後期用のヨガをみつけてやっていきたいなって思います。

 

あと、わりあい手軽でいた気持ちいのが、足のツボふみを使うことです。私は椅子に座っている時に太ももの下や付け根にひいて、ももを左右に動かしてゴリゴリ度解消を楽しんでいます。

 

ハハドリ