読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

今日は4週間ぶりの定期健診。

今日も元気で成長している赤ちゃんを見て一安心してきました。

f:id:hahadori:20160826204253j:plain

横顔がはっきり見えてます。体重も1100gとそれなり。その他の長さも順調とのこと。先生もよく動いてますね~っと言っていました。(o^―^o)

 

昨日の夕方おなかのツッパリを2回ほど感じました。一回目はお買い物をしている時。右のおなかの下のほうがなんだか引っ張られるようで、立っているのが億劫になり、ベンチで10分ほど一休み。休んだ後は痛みも消えて普通に歩いてうちに帰ってきました。2回目は料理をしている最中。ちょっと張りを感じたものの、そのまま続けて料理をしていると両足の付け根がガタガタするように痛み出しました。もう限界と思って座ると5分くらいしたら痛みもガタガタもなくなりました。そんなことを先生に言い内診してもらうと、特に異常はないけども、張り止めの薬を10回分処方してもらいました。薬は510分くらい休んでも痛み、張りが取れない時に飲むそうです。副作用で心臓がバクバクすることがあるそうです。なるべく立ち作業も休み休みやりたいなと思います。

 

診察の後、今日は助産師さんにおっぱいマッサージのやり方を教えてもらいました。30週くらいから始めれば良いそうです。今の乳首は固いので、乳首を軽く引っ張るようにマッサージし柔らかくするように言われました。お風呂の時に5分くらいやるだけでいいそうです。赤ちゃんが羊水を飲んだりしておっぱいを飲む練習をしているように、お母さんもおっぱいを飲んでもらう準備をするんですね~。

 

次回の健診は2週間後の29週目。いよいよ妊娠後期の健診が始まります。里帰り出産をするので今の病院では最後の健診。30週以降からは里帰りの病院での健診が始まります。

 

ハハドリ