34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

28週目まとめ

昨日は28週目最終日でした。28週の体調をまとめてみました。

f:id:hahadori:20160908082929p:plain

体重:先週より最大0.4㎏増えた(妊娠前の体重から+1.9~+2.4kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:お通じの良くなるものを意識して食べるようにしている(バナナ、リンゴ、ヨーグルト、こんにゃく、ゴボウ、レンコン、プルーンなど)

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:先週より便がでやすくなったかな

おりもの: 透明色

胎動:夜中や横になっている時に動きが活発な気がする。新しい環境に行くとわりあいおとなしい。

 

今の時期、人によっては大きくなる子宮に圧迫されて食欲が減ったりするそうです。私はそんなこともなく、普通に食欲もあり、食事ができています。先週悩んだ便の出を少しでも良くしようと、水溶性(こんにゃく、海藻類、リンゴなど)と不水溶性(ゴボウ、納豆、玄米フレークなど)の食物繊維を積極的にとるようにしました。そのためか今週はお通じが少しましになり(体重も少しづつ増えているにもかかわらず)体も軽い気がしました。調べてみると、水溶性:不水溶性=1:2の割合で摂るといいそうです。

体重も多少増えましたが、前回先生が言っていた500g~弱1㎏以内なので、明日の健診もセーフかなと思います。エコーで赤ちゃんの元気な姿を見れるのが楽しみです。

(*゚▽゚*)

 

ハハドリ