34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

30週目まとめ

早いもので、昨日は30週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20160922223912p:plain

体重:先週とおなじくらい(妊娠前の体重から+2.2~+2.4kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:意識して食物繊維を取った

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:長く座ると出る

おりもの: 透明色、白色

胎動:たまにブルブルという振動が大きくて、地震かと思ってしまうことがあった。シャックリを一日何度かする

 

悩んでいた便の出具合も、腰のツボを押したり、腰を手で温めることで辛抱強く座れば出るようになりました。コツを覚えたのかな。(´ー`*)

休日は夫と一緒にお昼を同じように食べると体重が増えるものの、週が始まると自分のリズムになるのでまた体重が元に戻る感じです。

便秘気味以外は特に問題ない気がしますが、最近は涼しくなってきたので、ちゃんとおなか周りと下半身を冷やさないように気を配りたいです。

 

ハハドリ