34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

31週目&32週目まとめ

今日は32週目最終日。先週の31週目と2週間の様子をまとめてみました。f:id:hahadori:20161005093735p:plain

体重:30週から最大0.6㎏増えた(妊娠前の体重から+2.1~+3kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:意識して食物繊維を取った

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:運動後が出やすい。先々週あたりより出やすくなったかな

おりもの: 透明色、白色

胎動:ねじられたような震えてる感覚がたまにあり、違和感を感じる。キックされるが、痛くない程度。お背中の骨が固い感じがわかる。

 

里帰りをしてから2週間目になります。早朝のウォーキングと毎日の買い物のおかげか、今のところ体重も増えすぎていないので一安心。食べ過ぎに注意してしっかり運動を続けていきたいと思います。

30週から助産婦さんに言われたようにおっぱいマッサージを始めました。お風呂に入ったときに5分くらいやっています。白いカスのようなものも出るけど、ポロッと取れる感じなので問題はないかと思います。

おなかも大きくなってきたせいか、疲れを感じるようになりました。歩くときは疲れを感じないのに、ショッピングで立ってる時間が長いとおなかが張って疲れるようです。無理をしないで過ごしていきたいと思います。

 

ハハドリ