読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

33週目まとめ

今日は33週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20161012135936p:plain

体重:先週から最大0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+3.1~+3.3kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:食べ過ぎないように注意

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:快便が続いている

おりもの: 透明色、白色

胎動:夜寝る時が一番活発。お背中がどこにあるかおなかから触ってわかる

 

最近は、疲れを感じるらしく、昼間にお昼寝を2時間くらいしてしまいます。

それにしても、便がだいぶ出るようになり、ほっとしているところです。また、最近は甘いものも食べたいと思うことがあります。実家には誘惑がたくさんあるものです。でもいつ増えすぎるかわからない体重+先生に怒られたくない+増えすぎると無痛分娩できなくなると考えると、ちょっと気が引けます。果物好きの私も果物は朝のみ、お昼はセサミペーストを塗ったトーストと甘くない玄米フレークと食べていまのとこ満足しています。食事制限を考える必要がなくなったら、思いっきりなんでも食べてやる!って思う今日この頃です。それそれにしても、母も、夫も甘党。おやつや食後に甘いものをさがしてるのみるとよく食べるな~と感心させられます。

明日は病院で後期の母親学級。分娩や入院についてお話を聞いて来ようと思います。

 

ハハドリ