34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

34週&35週目のまとめ

今日は35週目最終日。34週を含めここ2週間様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20161026094837p:plain

体重:34週から最大0.6㎏増えた(妊娠前の体重から+3~+3.9kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:子宮が大きくなっておなかが圧迫されるため、一度に食べる量が減ったときがある

運動:ウォーキング、マタニティヨガ(前に体を曲げるのがますます難しくなった)

便:わりあい快便だけど気温が寒くなり体が冷えると出にくくなるよう

おりもの: 透明色、黄色っぽい

胎動:夜寝る時が一番活発。右横腹をドスドスされることが多い

 

34週目に脱衣場でちょっと滑りかけて、右の股関節を痛いためた日がありました。その時は痛くて歩くのに違和感があったけど、今となっては普通に歩けるし、あぐらもちゃんとかけます。よかった~。ほんと転んだりしなくてよかったなって思うのと、足元に気を付けないとって思いました。

おなかの張りは歩いている時にたまにあるけど、すぐやんでしまいます。腹痛、恥骨痛もまだないみたいです。うちでゆっくりしているからかな。

 昨日の健診で、まだ羊水もたっぷりあるといわれました。まだまだモゾモゾ動くのだと思います。おなかに手を当てているとそのあたりをモゾっとしてくれる時があります。かわいいな~と思うばかりです。

入院の準備としてあれこれ買ったのですが、完璧でないのでそろそろ完成させたいと思います。

 

ハハドリ