読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

妊娠後期 里帰り出産 定期健診 無痛分娩

今日は37週の定期健診。

今日はエコー以外に内診、心電図、骨盤のレントゲン、胸のレントゲン、採血をしました。どうせ後で健診の補助金の申請を区にするものの、19540円と今までで一番高いお会計。

相変わらずBPDはでかく、先生が測り直しをしていました。それぞれ9.86㎝、9.56㎝。どっちにしてもOOR(out of range)。体重は先週より少しだけ大きくなって2605g。おなか周りは先週より1.4㎝小さく28.22㎝と34wk4d並み。大腿骨の長さは6.99㎝と39wk2d並み。なんだか測り方等でも誤差があるみたいだから、先生に何か言われない限り、神経質にならないようにしたいです。ちなみに、今回あかちゃんは後ろを向いてたのでお顔を見ることはできませんでした。

骨盤のレントゲンを見ると、赤ちゃんがスッポリ骨盤にはまっていました。やっぱり、下がってきてるんだなって実感。来週、先生がこのレントゲンを元に産道の大きさなどを測ってみて無痛ができるか教えてくれるそうです。

内診で子宮口の大きさも測ってもらいましたが、口コミで見かけたほど痛くはなく、全然開いてないね~と言われました。初産婦はそんなものだろうけど、ちょっとがっかり。まだまだ出てこないかな。

 

希望の無痛分娩ですが、まだ完全にできるとは決まっていません。

まずは担当の先生が火曜と水曜の昼間にしかいないので、分娩の日がその曜日にならないといけない。また、子宮口が3㎝開いてからいつ入院をすると決めるので、もし子宮口がそれだけ開く前に破水、陣痛が来てしまったら普通分娩をやることになります。

どちらにしてもこの際、健康で出てきてくれ~っと思うばかりです。

 

来週はどんな進展があるんだろぅ~。

 

ハハドリ