34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

37週目まとめ

 今日は37週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20161116102936p:plain

体重:先週から最大0.5㎏増えた(妊娠前の体重から+3.9~+4.2kg)

基礎体温:上がりぎみ

食事:食べ過ぎないように注意

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:わりと快便

おりもの: 透明色、黄色っぽい

胎動:右横っ腹、胃の下をゴニョゴニョ動く

 

今週は前駆陣痛のようなものを何度か経験しています。一日に数回だったり不規則に起こります。

おなかの張り:

  • 歩いている時に張りやすい。座ると治る。張っている時間が長くなった。
  • 座っている時に胎動を感じ、おなかが固くなった気がするが大体おなかをさすると治る。

痛み:

  • 歩いている時に恥骨のあたりが痛い。押される感じ。両骨盤に鈍痛のような生理痛のような痛みを感じ、ゆっくりとしか歩けなくなるーー>座ると治まる。
  • 便座に座った時、あぐらをかいて座るとおなかが圧迫されて痛い時がある。ーー>後ろにそるように座ると治る。
  • 座っている時に、胎動を感じ、おなかが圧迫されて固くなった感を覚えることがある。-ー>横になると治る。

便意:

  • 下に押されてるような圧迫感ーー>うんこがでそうな気になる。

 

昨日の健診で、赤ちゃんの頭は骨盤に下がってきてるのを確認したので、恥骨や骨盤が痛いのは当然だなって思いました。

今のとこ、おしるし、おりものの量が増えるといったことは全くなし。トイレに行くたびにチェックをしている感じです。

あともう少しで妊婦生活も終わると思うと、ついついもう少し何か食べたくなります。が、じっと我慢。お産してから食べたいと思う食べ物リストが長くなるばかりです。

 

ハハドリ