34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

38週目まとめ

今日は38週目最終日。一週間の様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20161116103738p:plain

体重:先週から最大0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+4.2~+5kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:食べ過ぎないように注意

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:わりと快便。量が増えてきた。

おりもの: 透明色、白色

胎動:昼寝、夜寝るときに活発。相変わらず横っ腹と胃の下をゴニョゴニョ

 

先週末に外食し、ついつい食べ過ぎてしまいました。体重にもそれがしっかり反映されていました。(-_-;) 私の体重ばかりが増え、赤ちゃんが増えてないとブタさんマークを母子手帳につけられてしまう!と思ったけど、どうやらセーフ。昨日の健診では赤ちゃんが先週より200gくらい増えていたので500g増えた私の体重には特に何も言われず。

おなかの張りや痛みは先週よりも少なかった気がします。

f:id:hahadori:20161116120551j:plain

こうやって見ると、数週間前から比べ、おなかはだいぶ下がってきてます。でも座っていると特に食後は胃に圧迫感を感じます。子宮を圧迫する姿勢には気を付けたいと思います。

それにしても、まだ元気な胎動。私が昼寝をしている時に、夫が私のおなかを見ていて激しく浮いたり沈んだりするおなかにびっくりしていました。まだ羊水がたくさんあるようなので、動けるだけ動いてるんだと思います。そんな狭いとこにいないで早くお外に出て暴れな~って思うこの頃です。

 

ハハドリ