34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

今日は39週目の定期健診でした。

前回と同様、エコー、NST、内診を行いました。

全体的に赤ちゃんの体がおおきくなり、エコーではすべてOORと表示されていました。もう赤ちゃんは出てくる準備ができてるかな~って思います。先週よりも体重が400gも増え3200~3300g。私の体重には変化がないものの、栄養をたっぷり取ってくれたようです。

NSTは20分くらい。子宮が全然張らないね~っと言われました。

内診でも子宮口は全然あいてないね~っと。子宮口があかない限りは無痛分娩どころじゃないとも言われました。これはどうもしようがない。。

とにかくたくさん動いて!と先生に言われました。看護婦さんに初産やはりお産がおくれる人が多いのか聞いたら、そうでもないと。先生も看護婦さんも私を焦らせます。看護婦さんからは、おっぱいマッサージをよくすると子宮が刺激されていいと勧められました。マッサージはやっているものの、一日一回、お風呂でやっているだけだったので、昼間もやっていきたいと思います。

結局これからは

  • 40wk2d:内診、NST
  • 40wk6d:内診、NST、エコー
  • 41wk0d:入院

ということになります。

家では、もう少し主婦業を手伝い、ウォーキング、階段の上り下り、スクワットを増やしていこうかと思います!あと少し、頑張るぞ!