34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

39週目まとめ

今日は実は予定日。

結局何も起こりませんでした。😞

ということで昨日までの39週目の一週間の様子をまとめてみました。

f:id:hahadori:20161123195111p:plain

体重:先週から最大-0.3㎏増えた(妊娠前の体重から+4.2~+4.9kg)

基礎体温:下がり気味

食事:食べ過ぎないように注意

運動:ウォーキング、階段の上がり下り、スクワット、ヨガ

便:わりと快便

おりもの: 増えた気がする。透明色、黄色っぽい

胎動:少なくなった。おなかを触るとゴニョゴニョ動いてるのがわかる

 

前回と昨日の健診でNST中おなかの張りが少なく、子宮口も開いていないためもっと運動するように言われました。ウォーキングの距離を増やしたり、階段の上がり下り、スクワットを日々の運動に追加中です。よく出産を促すジンクスでオロナミンCを飲んだり、焼き肉を食べたり、辛い物を食べたりというのを口コミで見ます。でも下痢になったりしたら嫌だし試さないだろうな~。

 

生理痛のような下腹部の鈍痛は一日に一度くらいはあるものの、連続して起こることはありません。動くと張ってる感を感じますが、陣痛、おしるしの気配もない。さすがに予定日を目の前に焦っていました。(・・;)

が、昨日の健診で11/30が入院ということが決まったので、開き直り気味です。とにかく、それまで動けるだけ動いて子宮口を開く努力をして、お産に向けての体力づくりをしたいと思います。💪

 

ハハドリ