読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

妊娠後期 定期健診 里帰り出産

今日は40週目2回目の健診がありました。

先週の金曜(40wk2d)の時に内診とNSTをやり、今日はそのふたつにつけ加え、エコーがありました。

先週の内診時では子宮口が1㎝開いていたようですが、今回はそれからあまり進歩がなかったよう。何センチとは言われませんでしたが、3㎝ないとバルーン入れないんだよね~って先生がう~んとうなっていました。あと、私の子宮口はだいぶ奥底にあるようで、それに対しても先生がうなってました。

NSTでは、前回とは違い20分の間に3回張りがあり、看護婦さんにも良い張りだね!ってほめてもらえました。久しぶりに、病院で嬉しいコメントをもらえた気がします。

エコーを見ると、推測体重がまた200g減り3008g。あてにならないので、きっと3000g以上では生まれてくるのかなっと思っています。あと、羊水もだいぶ減ってへその緒が首まわりにあり、これはどうもできないからねって言われました。

 

とにかく、明日入院となります。

明日の朝一から病院に行き、その後の検査でどんなような方針で分娩するのか決めるそうです。もう今日の健診で9割は無痛はあきらめるように言われました。残念。。理由は予定日から1週間過ぎてるということで、赤ちゃんに何らかの理由があるだろうというため。そして、無痛にすると逆に分娩に時間がかかりすぎるから。

どうなることやらという不安もあるけど、もう病院に身を任せて、赤ちゃん第一のやり方でお願いしたいと思います。

でも、そんなに時間をかけずわが子よ元気で出てきておくれ!

 

ハハドリ