読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

予防接種デビュー

生後2か月 予防接種 里帰り

2か月半を過ぎ、今日予防接種デビューをしました!

里帰り中なので東京の自宅に帰ってからにしようかと迷いましたが、帰るころにはもう4か月になるので結局始めることにしました。

まずは先週、区の保健所に電話し、里帰り中の町(予防接種する病院がある町)に助成制度があるかどうか確認してもらいました。残念ながら無い(同じ都道府県でないからかな)ということで実費で払うように言われました。しかも区に払い戻し制度も無いということで後で請求もできません。ただ里帰り先の町が病院あてに依頼書を書いてほしいということで区の保健所に書いてもらい、届くのを待ち、やっと昨日予約をしました。かかりつけの小児科は2日前か当日の予約ができます。

接種する場所は病院とは違う棟なので病気をもらってくることも最低限避けられ安心して受けに行ってこれました。両腕、左足、に打ってもらい最後にロタのワクチンを3滴ぐらい飲みおしまい。チクっとされてた時は泣いていたけど、思った以上に騒がなく一安心。結局今日はB型肝炎(6480円)、ヒブ(8640円)、肺炎球菌(10800円)、ロタ(9500円)の4つ。全部で35420円でした。来月は3月後半になります。お金はかかるけど、まだこっちにいる時期だし車で連れて行ってもらえるのでまた里帰り先でうけようかな~なんて思います。

とにかく無事におえてよかった~☺

 

ハハドリ