読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

乳児湿疹

息子は生後2週間くらいから湿疹が出始めました。

頭と顔、首回りを中心に赤いボツボツができています。今まで皮膚科に大体一週間に一回のペースで通っています。よくなったり悪くなったりしてたけど、今ではだいぶ良くなってきたようです。

f:id:hahadori:20170302141234p:plain

今まで先生のとこに通って役に立ちそうなことを書いてみました。

  • シャンプーを使う

最初頭にあった湿疹は白い芯のあるニキビみたいなもの。皮膚科の先生が診て一発でシャンプー使ってないでしょと言われたくらいです。頭皮は脂がたまるのでしっかりシャンプーで洗わないと油脂は取れないとのこと。生後2週間くらいまで沐浴剤を使って沐浴をし、慣れない手つきでグラグラする頭を軽く手拭いでぬぐうだけでした。その後、ブツブツができてからは全身用ソープで洗い始めたとこでした。最初シャンプーを使ったら驚くようにねっとりした脂が頭皮に出てそして消え、大人並みの油っぽいにおいも消滅。シャンプー後はステロイドのローション(デルモゾールローション0.12%)を塗っていたものの、すっかりボツボツは消え、今ではきれいなものです。やっぱりシャンプーってソープにない役割があるんですね~。

  • お風呂の温度

一か月健診を終えたころから沐浴を卒業し、一緒にお風呂に入れようと思っていました。でも沐浴後や興奮して赤くなると顔、頭に消えたはずの赤い湿疹がわ~っとわいてきたり。先生に相談するとお湯の温度が高いのではと。40度以上の温度では皮膚が薄い赤ちゃんにはよくないそうで36~38度が適温だそうです。しばらく温度を下げて沐浴させていますがどうやら赤い湿疹も引いた感じです。でも、まだ完全になおってないし、うちのお風呂は41度なので一緒に入るのはお預けにしたほうがよいそうです。

治すためにはと思い平気でステロイド剤を使っていましたが、口コミを見てみるとステロイドアトピーになるかもしれないと。心配になって先生に聞いてみると逆にステロイド剤を使ってしっかり治したほうがいいとのこと。ステロイド剤を皮膚にずっとつけていると局所の皮膚が薄くなることはあるくらいですが、しっかり治さないとアトピー性皮膚炎になったりするようです。やっぱりわからないことは専門家に聞いてみるものです。

  • 先生によって薬の処方の仕方が違う

通っている皮膚科クリニックは先生が4人いて交代制で3人の先生が診察しています。治って再発するとまた行っているので、今まで2人の先生にお世話になりました。どちらの先生ともステロイド剤(アボコート軟膏0.1%)と保湿剤(ヘパリン類物質油性クリーム0.3%)の混合クリームを処方してくれます。ただ先生によって指示が違うようです。1人目の先生は行く度にステロイド剤と保湿剤の比率を変えた薬(ステロイドの割合をだんだん減らした薬)を2週くらい処方してもらいました。ある程度良くなると薬をやめるように言われ(塗り続けるとニキビになると)、再発した時にまた病院に来るように指示されました。でもひどい時は薬をやめた次の日から再発。2人目の先生のお薬はステロイド剤と保湿剤の比率は半々と常に同じ。ただ良くなってきた時、塗る回数を2回から1回に減らすように言われました。この先生いわく、ステロイド剤をいきなりやめてしまうと再発するのでステロイド剤の使用回数を徐々に減らし、保湿剤だけに変えていくほうがいいとのこと。そんな感じで今はお風呂後にステロイドと保湿剤の混合薬を塗り、朝はヒルロイド0.3%の軟膏(保湿剤)を全身にぬっています。おかげでだいぶ赤みもきえ、お肌も保湿されてるようです。

 

赤ちゃんによって湿疹は1歳ころまで続くと聞きます。今は乾燥してるから保湿剤を塗ってるけど、またこれから季節が変わって肌の状態がかわるだろうから注意してみていきたいです。ひどくなったらまた皮膚科に行きたいと思います。

 

ハハドリ