34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

おっぱいケア③

白斑ができてもう三週間。

まだ治っていません。。

先日、白斑のある右からばかり飲ませていたら、左おっぱいが張ってしまい、息子も飲み切れず、、が続いてまたマッサージをしてもらいました。

助産師さんいわく、

おっぱいをあげる順番:

教科書的には、白斑やトラブルがあるおっぱいから吸ってもらうそうです。でも、私の場合、左のほうがおっぱいが多く作られるようで偏りがあるのだそう。だから右からばかりでなく、左から飲ませることもたまにはしたほうがいいと。

片おっぱいをあげる時間:

ゴールは1分でも長くおっぱいを吸ってもらうこと。なので右左、こまめに1分でも3分でもあげて交換したほうが赤ちゃんがおなか一杯になる前に両方あげられると。移動させたほうが寝落ちが遠のくようです。

搾乳:

分泌がよい私のおっぱいの場合は、授乳前に搾乳するのがよいそうです。授乳後に搾乳するとその分だけ作られてしまうのだとか。おっぱいのとは逆側の指で乳輪から乳頭にかけてしごく感じで乳輪あたりが柔らくなるまでやるように言われました。白斑からじんわりおっぱいが出てくるまで指で搾乳すれば、吸われたときに詰まっている腺からおっぱいがでやすくなるそうです。

今まで、お風呂の中でも搾乳をしていたのですが、それはNGだと。これも分泌がよい私のおっぱいには不向きだそうです。体があったまって分泌が良くなり搾ると失った分だけまた作られてしまうのだとか。授乳後もし赤ちゃんが飲み切れずガチガチ感が残っているようだったら、ゆ~っくりと手で搾乳するように言われました。

 

助産師さんのところに行く度にいろいろ教えてもらえます。

また調子が悪かったらすぐマッサージに行こうと思います。

それにしても、早く治ってくれー!

 

ハハドリ