34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

母体の変化と回復〜6か月後

早いもので出産してもう8か月。

息子は今のところ元気に育ってくれてます。私の体も普通に戻り忙しく過ごしています。ところで、今考えてみると特に産後6か月で私の体調にも産前に無かったような変化があったので書いてみました。

血圧:

産前、妊娠中ともに血圧は低いほうでした(100代から110くらい)。出産時から血圧が120を超えが続き、産後4か月の時に測ったときは120でぎりぎり。でも先月測ったところ102と産前に戻ってました!助産婦さん曰く、妊娠中は体に負荷をかけた状態で、その時の体調が40代50代の健康を反映しているそうです。妊娠中は特に問題なかったのは一安心ですが、父方が高血圧の家系でもあるので気を付けていきたいと思います。

背中•腰コリ:

抱っこしたり、授乳時の姿勢が前かがみになったりしているせいか体が痛いことが多くなりました。少しでもリラックスしようと寝る前に体操/ヨガすることを心掛けています。また、おじいちゃんおばあちゃんがきている時を見計らって、気休めでもいいからとマッサージにも行ってます。これからますます重くなる息子。上手に体と付き合いたいものです。

抜け毛:

産後5か月あたりまで髪の毛がどっさり抜けました。😵美容師さんに産後の抜け毛のことは聞いていたものの、ドライヤーで乾かした後、床に落ちてる髪の量にはじめはびっくりしたものです。でも産後6か月になった頃、抜ける量が激減。先月美容院に行き、抜け毛の話をすると前横髪のあたりが少し薄くなったねと言われました。しかもその辺は伸びるのに時間がかかるのだと。授乳中に息子に髪を引っ張られたりもするので、ちょっと防いでいきたいです。

甘い物が食べたくなる:

 産前、妊娠中ともにおやつを食べたいと思うことがあまりありませんでした。ところが産後、おっぱいをあげるせいか、ごはんはもちろんしっかり食べますが、甘いものが1日一度は食べたくなります。今のところ体重には特に影響あらず。でも母乳トラブルを防ぐためにも食べても和菓子が主でいきたいです。

 冷え性:

もともと冷え性な私ですが、産後冷え性が悪化した気がします。白斑が出た時、助産師さんにクーラーや冷たい物を飲むことで体が冷えてるのも原因かもと言われ、婦人薬を飲み始めました。母も冷え性があったり、更年期のほてりがあるようで勧められました。実母散を飲み始めてから1か月くらいたちます。足がいつも冷たかったのにそれがなくなった気がします。😊 

 

産後の体調は回復はしているものの、まだまだ母乳をあげていることもあって、健康管理には特に気を付けていきたいです。

 

ハハドリ