34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

つわり

妊娠前期に自分の中で思った以上につわりに苦しみました。

大きく分けて3段階のつわりがあった気がします。

①始まり(5.6週目~10週目あたり)

  • 食べ物:食欲減る。野菜、お肉が嫌いになる。納豆とごはんが大好きになる。おじや、うどんをよく食べる。
  • 飲み物:お茶の味が嫌いになり、いろいろ試す。カモミールルイボスティー黒豆茶なら飲めたかな。
  • 吐き気:吐くほどではないが、食前も食後も胃のむかつく。
  • 眠気:とにかく眠い。だるくて常に横になっていたい。寝ることでて胃のむかつきを忘れ去れていたような。
  • 便:下痢と便秘を1.2回体験。量は少ないが快便。

②とにかく気持ち悪いピーク(10週目後期~14週目)

  • 食べ物:食べる量がもっと減る。おかずを一口つまむ程度。バナナを必ず食べる。
  • 飲み物:白湯
  • 吐き気:朝起きてすぐの嘔吐が1週間くらい続く。吐き気は①週より強い。
  • 眠気:とにかく眠い。だるくて常に横になっていたい。
  • 便:わりあい快便。
  • 頭痛:夕方~夜にかけて頭痛がする日が多い。

③終盤(15週目~17週目)

  • 食べ物:②より増える。お野菜、お肉も2切れ食べれるようになる。ヨーグルトを食べすぎると胃が荒れる感じあり。
  • 飲み物:白湯
  • 吐き気:あまりない。
  • 眠気:眠気が減る。昼間起きていられる時間が増える。
  • 便:わりあい快便。

①~②週にかけては、家事は超適当、夫に週末にいろいろやってもらうことが多かったです。③週になってからは、台所に立ってもにおいも気にならなかったので、少しずつ料理もできるようになりました。

全体的に食べる量が減ったせいか、妊娠前よりも3kgくらい体重が減りました。つわりは人によってだいぶ違ったり、1人目2人目で違ったりするって聞くので、次回妊娠するときは是非もう少し軽いつわりが来るといいなって思います。

それにしても、つわり中は周りの理解やサポートの重要さを改めて感じさせられました。特に夫には気を遣ってもらって気がします。感謝感謝。子供がオギャーって出てきてからでなく、妊娠超初期から夫婦2人三脚は始まってるんですね~。

 

ハハドリ