34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

27週目まとめ

今日は27週目最終日。今週の体調をまとめてみました。

f:id:hahadori:20160831101019p:plain

体重:先週とあまり変わらない(妊娠前の体重から+1.8~+2kg)

基礎体温:一定温度内で上下

食事:朝を一番たくさん食べるようにしてる

運動:ウォーキング、マタニティヨガ

便:トイレに長く座ることが増えてきた

おりもの: 透明色

胎動:食事後、寝る前が活発。ブルブルしているのをよく見かける。食事後に胃のほうを蹴られると苦しい

 

体重を測るのは朝一番なのですが、前日の便の出具合によって増えたり減ったりする気がします。便は出るものの、時間がかかる!一日に何度も長くトイレに座るようにしています。

先週の定期健診の時に先生に体重コントロールについて相談しました。健診時の体重は1か月前と同じ。増えないように食事に気を遣って、ごはんの量を減らしたりしているというと、赤ちゃんはちゃんと成長しているのでこの一か月間やっていた食事体制を続けるように言われました。ちょっとホッとしました。ε-(^、^;

次回の29週目の健診で500gから弱1kgくらいまでの増加なら問題ないようです。がんばるぞ。💪

 

健診前におなかの張りがあり張り止めを処方してもらったものの、まだ飲んでいません。疲れてきたら立ち仕事をしていても、買い物していても椅子を探して座るようにしています。口コミを見てみると、張り止めの副作用がわりあい強いようで、気分が悪くなる人がいるみたいです。このまま飲まないでいられるといいな~。

 

ハハドリ