34歳ハハドリ妊婦・母生活

2015年11月:結婚  2016年2月:クロミッド服用開始 2016年4月:妊娠発覚 2016年12月:出産

定期健診

昨日は38週目の定期健診。

今日はエコー、内診以外に初めてNST(non-stress test)をやりました。

始めにNSTをやり、赤ちゃんの心拍数とおなかの張りを20分ほど測りました。赤ちゃんが動くことで早くなったり遅くなったりする心拍を聞いて、元気だな~っと実感。

その後いつもの健診が始まりました。BPDは前回測ってもらった時より0.4cm以上小さく9.17cm。大腿骨の長さも0.03㎝減って6.96cm。おなか周りは2㎝弱増え30.90㎝と39wk1d並み。体重は200gくらい2819gと増えたけど、37w6d並み。最近は毎回大きさが増えたり減ったりするので、出てこないとわからんものだと自分に言い聞かせてます。

内診で子宮口の空き具合をチェックしてもらったけど、まだ全然だね~。もっといっぱい動いてねっと先生に言われました。明日から、もう少しウォーキングの量を増やそうかな。

内診グリグリやってもらったせいか、夕飯後は少し生理痛のような鈍痛が下腹部にあり。でも、そのうち消えてました。

初産は予定日を超えると聞くけど、自分もそうなるのかなと健診に行くと思う今日この頃です。

あと、もう一歩!頑張っていきたいです。

 

ハハドリ